www.teachuswrite.com

最近の子供は、O脚の子って少なくなったように思います。生活習慣の違いでしょうか。 私は、若干O脚なのです。私が育った環境といえば、家にはソファーもなく、ダイニングテーブルもなく、何をするにも床に座っていました。 学習机はありましたが、そこで勉強するよりも、やっぱり床に座ってコタツやちゃぶ台で勉強していたものです。 ところが、うちの小学一年生の娘は、足がまっすくですらっとしています。 我が家には、ソファーもあるし、食事はダイニングテーブルで食べています。 学習机も、リビングに置いていあるので、宿題などの勉強も、いつも机に向かってやっています。 とにかく、椅子の生活です。 だから、O脚にならないんだなと思う今日この頃です。 我が家のような生活は、今ではごく当たり前ですよね。 だからでしょうか。娘のプール教室にきている子達を見ても、O脚っていませんね。 それに、浅田真央さんをはじめとするフィギュアスケート選手も、みんな足がまっすぐですらっとしていますよね。 日本人の体形も変わりましたね。
Copyright © 1999 www.teachuswrite.com All Rights Reserved.